中文卡拉OK会(第105回)

『中文卡拉OK会(第105回)』は、16名(女性4名、男性12名)の方にご参加いただきました。

● 歌われた曲

● 開催概要

日時:2019/3/16(土) 14:00~17:00
店名:池袋・新富麗華
住所:東京都豊島区西池袋1-36-8 ロマンスビル5F
電話:03-6915-2568
会費: 1,500円(税込、ソフトドリンク飲み放題)

● 紹介した定番曲

209.容祖兒〈小小〉
简:容祖儿〈小小〉
DAM:7413-32, JOY:143446

一曲目は、容祖兒〈小小〉
YouTube:https://youtu.be/CQ9PLCXYFyk
歌詞:https://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=3030
周杰倫の作曲です。作詞は方文山、ゴールデンコンビですね。曲名は、方文山の助手が以前ネット上のアカウントにつけた名前とのこと、可愛いくていつか歌名に使おうと思ったのだそうです。歌詞は、少女だった頃の男の子との小さな約束を大きくなった今も忘れずにいる女性を描いています。メロディーも中国風の曲調で素敵ですね。

210.五月天〈溫柔〉
简:五月天〈温柔〉
DAM:2056-52, JOY:なし

二曲目は、五月天〈溫柔〉
YouTube:https://youtu.be/nWb_X3ZJQjw
歌詞:https://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=4677
五月天の代表曲の一つと言ってよいと思います。当会での紹介曲である〈突然好想你〉〈知足〉とも共通する作詞家・阿信の恋愛観(別れ観?)が感じられる歌詞となっており、五月天の代表曲10曲を女性歌手がカバーした《女也 Herstory with Mayday》という2015年発売のアルバムにも収録されています(〈溫柔〉は梁靜茹担当)
またYouTubeではさらに2種類の版本がオフィシャルに存在しています。印象的な「我給你自由」の繰り返しの部分など違いがあります。他の版本もぜひ見てみてくださいね!
(還你自由版) https://youtu.be/mtAc_bMYBsM
(還你自由ライブ版) https://youtu.be/yHdrDJyBksY