中文卡拉OK会(第117回)

『中文卡拉OK会(第117回)』は、8名(女性3名、男性5名)の方にご参加いただきました。

● 歌われた曲

● 開催概要

日時:2020/3/15(日) 14:00~17:00
店名:池袋・新富麗華
住所:東京都豊島区西池袋1-36-8 ロマンスビル5F
電話:03-6915-2568
会費:1,600円(税込、ソフトドリンク飲み放題)

● 紹介定番曲

233.周深〈大魚〉
简:周深〈大鱼〉
DAM:2109-84, JOY:504913

一曲目は、周深〈大魚〉
YouTube:https://youtu.be/-aMdBA00Ijc
歌詞:http://www.lyricpinyin.com/2019/08/zhou-shen-da-yu.html
周深は独特の美声ですが、男性歌手ですね。中国でも公開された日本のアニメ『千と千尋の神隠し』の主題歌「いつも何度でも」の中文版〈亲爱的旅人啊〉を歌っている歌手です。今回紹介の〈大魚〉は、中国のアニメ《大魚海棠》のイメージソングということですが、映像を見ていますと、中国のアニメもここまで来たのか!と思いますね。

234.品冠〈我以為〉
简:品冠〈我以为〉
DAM:なし, JOY:140735

二曲目は、品冠〈我以為〉
YouTube:https://youtu.be/9PtgXYxISVU
歌詞:https://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=3738
品冠は、過去に光良と無印良品という男性デュオを組んでいた片割れの男性です。解散後は光良のほうがヒットメーカーだったと思いますが、歌唱面では品冠もなかなか魅力ある歌手だと思います。今回紹介の〈我以為〉は、彼自身の作曲で、2006年リリースのアルバム《愛到無可救藥》に収録されています。女性キーのほうが歌いやす方には、徐薇のバージョンをオススメします。