中文卡拉OK会(第102回)

『中文卡拉OK会(第102回)』は、 15名(女性5名、男性10名)の方にご参加いただきました。

● 歌われた曲

● 開催概要

日時:2018/12/6(木) 19:00~22:00
店名:紫光閣中華歌城 池袋本店
住所:東京都豊島区西池袋1-38-3 ビートス池袋7F
電話:03-3985-5888
会費:3,500円(税込、軽食+飲料(2杯迄)を含む)

● 紹介した定番曲

203.鄧麗君〈奈何〉
简:邓丽君〈奈何〉
DAM:4693-93, JOY:80808

一曲目は、鄧麗君〈奈何〉
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=AYKgI3kycL4
歌詞:https://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=3559
鄧麗君は歌い継がれてきた定番曲がいくつもあって、どれを選ぶかというのは非常に悩ましいのですが、この曲はリズム的にもマスターしやすく、歌詞にもなかなか味があるので取り上げてみました。ポップスに頻出する漢字で構成されていますので、このあたりの曲を入門曲にして始めるというのは効率のいいアプローチかもしれませんね。

204.李健〈傳奇〉
简:李健〈传奇〉
DAM:2073-25, JOY:82781

二曲目は、李健〈傳奇〉。
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=C6m1wdlqzbY
歌詞:https://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=3786
王菲のバージョンのほうがよく知られているのではないかと思いますが、李健が作曲しテレビドラマの片尾曲として使われて、2003年に李健のCDに収録され発行されています。王菲がこれを2010年のCCTV春節聯歡晚會で歌い、むしろそちらがメジャーになった感じでしょうか。今回は李健のバージョンを取り上げてみました。