中文卡拉OK会(第109回)

『中文卡拉OK会(第109回)』は、13名(女性5名、男性8名)の方にご参加いただきました。

● 歌われた曲

● 開催概要

日時:2019/7/21(日) 14:00~17:00
店名:池袋・新富麗華
住所:東京都豊島区西池袋1-36-8 ロマンスビル5F
電話:03-6915-2568
会費:1,500円(税込、ソフトドリンク飲み放題)

● 紹介した定番曲

217.丁噹〈猜不透〉
简:叮当〈猜不透〉
DAM:1165-35, JOY:142348

一曲目は、丁噹〈猜不透〉
YouTube:https://youtu.be/Gd6XYQRrv18
歌詞:https://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=3295
当会では初登場の丁噹。他にも〈我愛他〉〈手掌心〉など、よく歌われる曲がありますが今回はこちらの曲を取り上げました。 個人的には、MVで女性が演じる悲しみ方が激し過ぎて引いてしまいますが、実力派と評価される丁噹の歌声で気持ちを盛り上げられる曲です。 ところで、このMVの中でピアノを弾いているのは五月天のベース担当、瑪莎。 彼は、五月天のライブツアー「人生無限公司巡迴演唱會」でも〈成名在望〉のイントロ部でピアノ演奏を披露していましたので、ファンの方々にはピアノを弾く姿も違和感ないのではないでしょうか。

218.薛之謙〈你還要我怎樣〉
简:薛之谦〈你还要我怎样〉
DAM:2081-46, JOY:504802

二曲目は、薛之謙〈你還要我怎樣〉
YouTube:https://youtu.be/9LFk4TmBFY4
歌詞:http://pinyin.azlyricdb.com/lyrics/X/Xue-zhi-qian-Ni-huan-yao-wo-zen-yang-pinyin-lyrics-1098631
薛之謙は、紹介曲180で〈演員〉を取り上げました。 引き続き作詞作曲も含めて活躍中ですね。 今回、薛之謙のことも少し調べて紹介文を書くぞ!と思って検索などしたのですが、薛之謙の日本語Wikipediaの一部文章が、紹介曲180のときの文章から一言一句そのままコピペされ使われておりまして、、。これじゃ全く私の役にたたないじゃないかっ!(爆)
ということで曲の方にまいりますと、〈演員〉同様、彼の曲はけっこう低音で歌いにくいかもしれません。最近の中文カラオケシステムはコンテスト番組の翻唱なども収録されておりますので、キーが合わせにくい方は女性版を探してみるとよいかもしれません。わたしは汪晨蕊の版本が好きです。
Wikipediaについては、おそらく中文圏の薛之謙ファンの方が、日本の方にも彼を知って欲しくて、彼について書かれた数少ない日本語文章をなんとか見つけだしてコピペ流用し、日本語Wikipediaのページに使用されたんじゃないかと思います(涙ぐましい努力!)