中文卡拉OK会(第119回)

『中文卡拉OK会(第119回)』は、オンラインで開催(Google Meet)。11名(女性4名、男性7名)の方にご参加いただきました。

● 歌われた曲

● 開催概要

日時:2020/5/14(木) 18:30~21:30
店名:オンライン開催(Google Meet)
会費:無料

● 紹介定番曲

237.那英〈默〉
简:那英〈默〉
DAM:なし, JOY:795362

一曲目は、那英〈默〉
YouTube:https://youtu.be/ABvAbpusRbc
歌詞:https://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=4681
電影《何以笙箫默》の主題曲です。大陸のテレビで歌唱比賽が盛んになり品審員として露出が増えた那英ですが、老師と慕われるベテラン歌手だけあって歌唱力は抜群ですね。曲も素晴らしいですが、彼女の声質にピッタリはまっていると思います。一部の歌詞が韻を踏んでいて発音が試されるような部分もありますが、是非、正確な歌いわけにトライしてみてください。

238.陳奕迅〈我們〉
简:陈奕迅〈我们〉
DAM:2092-10, JOY:504846

二曲目は、陳奕迅〈我們〉
YouTube:https://youtu.be/dhjomo8W6Lc
歌詞:https://musicacrossasia.blogspot.com/2018/04/eason-chan-us-wo-men-lyrics-with-pinyin.html
2018年の電影《後來的我們》の主題曲です。紹介曲205で紹介した田馥甄〈愛了很久的朋友〉はこの映画の挿入曲でしたが、こちらは主題曲のほうです。陳奕迅は香港の人ですが國語にも定番曲が多く、当会でも数曲紹介しています。今回の曲は、紹介曲102.陳奕迅〈好久不見〉のような感じの、スローめの名曲だと思います。定番曲化すると思いますので取り上げてみました。
なお、今回ご紹介の2曲は、いずれも低音から入って中盤で音域高めにシフトしますが、他の歌手の翻唱の版本では音域をシフトさせていないものもありますので、歌いやすい版本で歌ってみてはいかがでしょうか?