中文卡拉OK会(第120回)

『中文卡拉OK会(第120回)』は、オンラインで開催(Google Meet)。11名(女性5名、男性6名)の方にご参加いただきました。

● 歌われた曲

● 開催概要

日時:2020/6/17(水) 19:30~22:30
店名:オンライン開催(Google Meet)
会費:無料

● 紹介定番曲

239.蔡依林〈檸檬草的味道〉
简:蔡依林〈柠檬草的味道〉
DAM:6748-74, JOY:81491

一曲目は、蔡依林〈檸檬草的味道〉
YouTube:https://youtu.be/8PeZSBUnuIs
歌詞:https://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=908
蔡依林の2004年のアルバム《城堡》に収録されていた曲です。後年、ダンスやアップテンポな曲に軸足を移していった彼女ですが、初期のスローバラードにいくつもの名曲があるように個人的には思っています。この曲もそんな名曲の中の1曲として、既に紹介した、紹介曲067〈我知道你很難過〉や、紹介曲187〈孤單的人總說無所謂〉などと共に、オススメいたします。

240.潘瑋柏〈忘記擁抱〉
简:潘玮柏〈忘记拥抱〉
DAM:2079-37, JOY:505154

二曲目は、潘瑋柏〈忘記擁抱〉
YouTube:https://youtu.be/kvCKA4lt9f4
歌詞:http://www.chineselyrics4u.com/2012/10/wang-ji-yong-bao-wilber-pan-wei-bo.html
台湾の歌手、ウィルバー・パン潘瑋柏です。昔はYouTube等がなかったので、アジア各国を訪れるたびに、テレビでChannel[V}を付けっぱなしにして、新曲のMVをむさぼり見たものですが、そのころにVJとして出ていて、自身も〈壁虎漫步〉が流行っていた歌手という印象が残っています。もっぱらラップのイメージでしたので、この〈忘記擁抱〉は意外でした。
原唱に敬意を表して潘瑋柏版を取り上げましたが、この曲〈忘記擁抱〉は、電影《234說愛你》の主題曲として、A-Lin黃麗玲が翻唱した版本のほうが有名かもしれません。カラオケにはどちらもあると思いますので、歌いやすい方にチャレンジしてみてくださいね。